PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

姐さんの盆休み その2

姐さん、ホームセンターの次に大好きな100円ショップでこんなもの買ってみたよ。
PC用メガネだって。
でもさ、みてみて。
胡散臭いただのサングラスだよね、これは…(笑)

これで、本当に目が疲れなくなったかどうかはまたしても実験中なので、暫しお待ちを…




さてさて…昨日の続きだよ。

2日目は早朝からいつまでも七夕気分を引きづる仙台銘菓で有名な某お菓子屋さんにいたよ。



ちょろっとお土産買ったらお祖父ちゃんのうちへgo!
さらに北上を、続けたよ。
お祖父ちゃんの家では、初盆だったってこともあって親戚さん大集合。
久し振りにあった従兄弟たちの変化に驚いたり、さらにその子供達の群れの勢いに負けてみたり…
子供が大繁殖し過ぎていて、誰の子供か分からなかったことはナイショだよ。
そして、実は子供嫌いな私はこっそり抜け出したんだよ。





お祖父ちゃんのうちの隣にある防風林。
ここはチビ姐さんだった頃からの子供達の遊び場だったんだよ。


昔はもっと木が鬱蒼としていた記憶があるんだけど、久しぶりに入ると以外にもスケスケ…



そうそう、小さい頃は虫なんか鷲掴みだったからね、セミの抜け殻だけじゃなくてカブトムシとかクワガタとか鬼ヤンマとかみんなここで採って遊んでたよ。



くるっと母屋の方へ回ると立ち並ぶビニールハウス




今は従兄弟のお兄ちゃんがお花農家をしているよ

庭先にこんなのおいてあったけど、誰が買いにくるのかは不明…




ここは牛小屋。
お祖父ちゃんの代のころは10頭くらい中に居た。
二階には飼料置き場。床が穴あきになってて、牛各お部屋に落とせるようになってたよ。ちなみに、ここは秘密基地。干した藁の匂いに囲まれて従兄弟同士で集まって遊んでた。
本物の藁人形を作ってしまったのも今となっては良い思ひで…(苦笑)





傍らにお祖父ちゃんの乗ってたカブ。同じくふらりと散歩してた叔父さんが『持ち主がいなくなたっちゃったやつだな…』ってしみじみ。
お祖父ちゃん、90歳過ぎてもカブでトコトコ走り回ってたんだって。

おっと牛小屋のそばでペットを発見。
お祖父ちゃんが亡くなる少し前に飼い犬のペロも旅立ってしまったとかで、今現在のペットは…

コケコッコー



白黒のもいたよ

ちょっと赤いのも混ざっているけどね…



な~つがす~ぎぃ、風あざみぃ~♪
なんででしょうねぇ、少女だったはずなのに、少年時代の曲が背景に流れてしまうのは…



実家に1年に1度帰るかどうかの私。
次に訪れるのはいつになるのだか…

でもね、わかってますよ。
何年後に訪れてもここに流れる空気感は変わらないんだろうなって。ふふふ。



あっ!大変だ!!
ボステリブログを書いてるつもりが白黒要素がニワトリだけだった!
それではりんちゃん、〆の一言を…

ま~た見てねぇ~!!!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 姐さん的出来事 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://bosuterinchan.blog103.fc2.com/tb.php/749-c21384de

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

